ホーム » スポンサー広告模造刀 » 模造刀・黒石目 刃紋・光加減・刃・鍔・鯉口・重量感・・・ 本物志向の模造刀をご覧あれ。


タグ /

模造刀・黒石目 刃紋・光加減・刃・鍔・鯉口・重量感・・・ 本物志向の模造刀をご覧あれ。




模造刀・黒石目です。

黒石目の読み方は「くろいしめ」と読みます。

この名前。

刀の名前ではなく刀の鞘の仕上げの事を指しております。

黒い石の様な作りをした鞘をそう呼ぶのだとか。


日本刀は黒い鞘が多いので、まさにこの「黒石目」の模造刀は、

スタンダードな日本刀の再現とも言えます。


模造刀なので用途は美術、コスプレ、鑑賞がメインですね。

クオリティ、重量バランスともに本物志向で作られていますので、

サムライ気分でブンブンと振り回して、

チャンバラごっこをしたくなる気持ちもわかなくはないですが、

そこはぐっと堪えましょう。


ただ、結構重いので、素振りとかには使えるかとおもいます。(約1キログラム)

トレーニングをしている方は、気分や趣向を変えて、

素振り用に使うのもありかと思います。

※但し周囲の目にはご注意を。

あとは、剣道の型の練習などにも使うのもありでしょうか。


ちなみに当然ですが当たると痛いです。

模造刀といえども、重いですし、剣先は尖っておりますので。

玩具として振り回すのは少々物騒かと。


そういえば、過去に友人が模造刀をスイカ割りに

使っていたのをふと思い出しました。(黒石目ではないですが)

それはそれは綺麗にぱっくり割れました。

※ちなみに材質はアルミ。

その程度には威力があるシロモノなので、どうかご注意を。


刀身の刃紋、光加減、刃、鍔、鯉口、重量感・・・

本物志向の模造刀でございます。


 ⇒楽天ランキング常連 日本美術刀剣 日本刀 模造刀◇黒石目 大刀



Return to page top

