ホーム » スポンサー広告コスプレ刀剣 » 鉄扇(てっせん) 

スポンサーサイト

タグ /

鉄扇(てっせん) 





鉄扇(てっせん)

読んで字の如く鉄の扇です。


日本では戦国時代から存在し、陣中での避暑のための扇と

非常時の護身具の両面で用いられていたのだとか。


携帯用の護身具以外にも、鍛錬具としても用いられ、

閉じた状態の扇子の形を模しただけで開かない鉄の塊の鉄扇は

手慣らし鉄扇とも呼ばれていました。


昔は、扇ならいつ取り出しても不自然ではなかったので、

これを使用して気軽に鍛錬していたのでしょうね。


鉄扇術という護身術もあるくらいですから、

武士階級の人にとっては刀とほぼ近い役割を持っていたのでしょうかね。


特に屋敷や寝所などでは、

刀のような小回りの効かないものを

部屋で振り回すわけには行かない場合などに

護身用具として活躍したんでしょうね。


あの時代は、常に死と隣り合わせでしたし、

それぐらいの護身用具は持っていて当然だったのかもしれません。


そう考えると奥が深いですね。

ううむ。

欲しい!


 ⇒戦国時代の武士が愛用してきた鉄扇。現代では出世栄達を願う縁起物として贈り物に!




スポンサーサイト

Return to page top

