ホーム » 飯綱落とし

タグ「飯綱落とし」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

カムイ外伝 カムイ愛刀・忍び刀 ※変移抜刀霞斬りが再現される!



カムイ外伝 カムイ愛刀・忍び刀

過去に映画の「カムイ外伝」というのがやっていたかと思います。

その映画の公開記念の際に売りだされた模造刀ですね。


忍び刀というのは忍者が使用していた刀です。

侍の持つ刀よりも、携帯性、機能性を向上させるために

大きさ、形状が若干違っております。


長さは、侍の持つ刀と脇差の中間の長さである、

長脇差に分類されるものが多く、日本刀独自の反りはなく、

刀の形状は直刀に分類します。

とにかく実用性重視の刀だと思っていただければいいです。


さて、カムイ外伝といえば、

カムイが抜け忍となり、

変移抜刀霞斬り(へんいばっとうかすみぎり)

飯綱落し(いづなおとし)といった多彩な必殺技を駆使して、

終わりのない戦いを続けていくストーリです。


カムイ外伝は子供の頃に読んだことがあるのですが、

ただただ、ひたすらに戦いに明け暮れ

一時の安らぎもなく逃げ続けながらも、

それでも打ちひしがれる事なく、

己を強く持つカムイの姿に憧憬の念と、

格差階級に対する世の無常さに、

多感だった子供心に、一つの心象風景として深く残っております。

※ストーリーは殆ど忘れてしまいましたが、
 悲しいストーリーばかりだったことは覚えております。


ちなみに、映画のカムイ外伝は「スガルの島」編のストーリーですね。

興味がお有りの方はみてみるのもいいかもしれません。

 ⇒カムイが使用する忍び刀を忠実に再現!





Return to page top

