ホーム » 青龍刀

タグ「青龍刀」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

平清盛・青龍刀 観賞用にどうぞ。





今回は、平清盛の愛刀、青龍刀のご紹介。

これは観賞用ですね。


平清盛といえば、2012年のNHK大河ドラマの主役ですね。

兵庫県知事がアレコレと批判的な意見を述べたりと、

なにかと物議をかもしだしたドラマでしたが。


まぁ、ソレはおいておいて、

私は平清盛その人自体は結構好きなんでよね。

「平氏にあらずんば人にあらず」

でしたっけ。


源平の話では、悪逆非道の暴君として扱われるこの方ですが、

一時的にとはいえ、それほどの事を言わしめる栄華を極めたのですから。

まさに天下人。

上り詰めるに至った、脳髄の回転と人心掌握の術は推して知るべし。

藤原政権にとって変わって、武家政権の基盤もこの人が築きましたし。


時代の節目に現れた天賦の才を持った人なんじゃなかろうか。

と私は思うわけです。


とまぁ、そんなウンチクはおいておいて、

平清盛の愛刀、青龍刀でございます。

小烏丸(こがらすまる)という愛刀も持っているようですが、

大河ドラマでは、中国刀剣の青龍刀(宋剣)が愛刀のようです。


観賞用なので振り回したりはしないでくださいね。



平清盛の愛刀・青龍刀



Return to page top

