ホーム » 鉄鞘

タグ「鉄鞘」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

大日本帝国陸軍御用達の大刀、鉄鞘製。振り回せば武器にもなるのでご注意!




今回は、鉄鞘(てつざや)の紹介です。

大日本帝国陸軍御用達の軍刀を納める鉄拵えの鞘です。


こういうのを見る度に思うのですが、

昔の人はどれだけ強靭だったんだろうかと。

鞘も鉄ですが、刀も当然鉄なんですよね。

こんな重いものを腰に引っさげて、帝都を闊歩していたんですよね。


そして当然、伊達で腰にかけているわけでもなく、

有事の際にはその刀を使って戦闘行為まで行うわけです。


そんな、その時代に生きた人の有り様を、

こういう美術品を通して、私は想いを馳せるわけです。

実に感慨深い。


私のように過去の時代に想いを馳せるもよし、

鑑賞用に使うのもよし、もちろんコスプレにもよし、

コンクリート(魂琥李斗)社の作品は、

なかなかどうして、マニアックの中に更に

一線を画すマニアックさを醸し出す逸品が多いですね。


尚、当たり前ですが、鉄なので重いです。

振り回せば武器にもなるのでご注意を。


 ⇒帝国陸軍大刀 鉄鞘 振り回せば武器にもなるのでご注意!




Return to page top

