ホーム » 美術刀剣

タグ「美術刀剣」を含む記事一覧(1ページ中1ページ目)


タグ /

大日本帝国海軍 軍刀(装飾刀、美術刀剣)  





大日本帝国海軍 装飾刀

装飾刀というのは、美術観賞用の刀のことです。

美術刀とも言いますね。


真剣とは材質が異なりますが、

本物と見紛うほどの精巧さを持っています。


帝国海軍の軍刀は、陸軍とは軍種が異なるため、

陸戦を考慮しておらず、実戦主体の刀ではなく、

儀礼的かつ華麗な外装となります。


実際、戦艦同士で大砲撃ちあったりする戦いでは、

白兵戦では軍刀の力を発揮出来ませんですし、

こういう儀礼的な形状になったんでしょうね。


それにしても思うのは、やはり「剣」「刀」というのは、

実戦で使われなくても、儀礼的な存在として、

象徴的な意味合いでも使用されるんだな。というトコロ。

奥深い限りです。


 ⇒海ゆかば~海軍の誇り装飾刀模造刀(美術刀) 大日本帝国海軍装飾刀




Return to page top

