ホーム » 模造刀


タグ /

五福剣 長寿・無病・財力・徳・天寿の象徴 



五福剣(ごふくけん)

「五福臨門(ごふくりんもん)」を象徴した剣ですね。

五福とは、長寿・無病・財力・徳・天寿を表します。

五福臨門とは、前述した五つの福が一箇所に集まるという意味です。

縁起が良い剣だということをご理解頂ければ概ね間違いはありません。


形状は、中国刀剣でよく見かける

柳葉刀のような片刃の剣ではなく両刃の剣ですね。

種類としては中国剣でしょうか。

流派によって異なりますが、基本は「突く」事を主体とした武器です。


イメージとしては武侠が、ヒュンヒュンと剣を振り回しつつ、

剣舞を舞う時に使用するような剣です。(どんな剣だ)


因みに言うまでもなく観賞用です。

重量感などのリアリティ以外にも、装飾にも凝っていますので。

有り難い剣なので、振り回して人を傷つけたりしないように。


 ⇒中国剣 五福臨門の象徴 五福剣 



喧嘩煙管:幡随院長兵衛や、石川五右衛門のトレードマーク




喧嘩煙管(けんかきせる)

任侠系の時代劇とかでよく見かけますね。

幡随院長兵衛や、石川五右衛門のトレードマークとも言えるアレです。

漫画の花の慶次を見ていた人ならピンと来るかもしれません。

はい。鋼鉄製の煙管です。


喧嘩煙管は刀を持つことが許されなかった町奴や任侠などが

旗本奴に対向するために作られた武器だそうで、

40cm~50cmの長さで、太さも数cmと、結構な長さと重量になります。

刀に対向するための武器でしたから、これぐらいは必要だったんでしょうね。

それでも戦い辛いとは思いますが。。

戦った後は煙管もぼろぼろでしょうし、煙を楽しむ事は出来ないでしょうね。。


尚、煙管の中には暗器として使用された、仕込み煙管などもあるようです。

こっちは喧嘩用ではなくて、暗殺用ですね。

刀、仕込んでますし。。


それにしても、日用品を武器にする発想というのは、

こういった背景があって生まれるんだなぁ。と。

興味深い限りです。


 ⇒喧嘩煙管 真鍮製

マスケッティア カップヒルトレイピア 騎士道精神の象徴




マスケッティア カップヒルトレイピア


マスケッティアとはマスケット銃を装備した騎兵のことです。

「一人は皆のために、皆は一人のために」という名言を遺した

かの有名な「三銃士」もルイ13世に使えるマスケッティアだったのだとか。


マスケッティアは銃火器の他に、白兵戦用にレイピアを装備していました。

今回紹介している、カップヒルトレイピアの「カップヒルト」とは

西洋刀剣の鍔(つば)の一種で「椀型の鍔」を指します。


レイピアは、刺突用に特化した剣です。

突く以外にも切り裂くことにも使用できます。

当時、銃器の発達に伴い、鎧が意味をなさなくなっていた時代であり、

剣による攻防技術が発達した時代背景がありました。


16~17世紀頃のヨーロッパで、護身、決闘の際の武器として使用されており、

全長1.2m前後のものが標準的で、重量は1.5kgと見た目よりも意外と重いのが特徴です。

重い理由は、刺突に特化していることこそが理由であり、

通常の剣よりも長く、重く作られています。


戦場ではブロードソードやサーベルが使われ、

護身用、決闘用ではレイピアが使われていました。



剣から更に銃に本格的に武器が変わる頃には、

華美な装飾を施された美術品的扱いや、

騎士道精神の象徴的な意味合い持つ武器になりました。


このあたりの、最終的には象徴的な意味合いを持つようになるのは、

日本でも海外でもやはり同じなんですね。


それにしてもレイピアは面白い武器ですよね。

「剣の長さの刺突専用の武器」という発想が面白いです。

日本や中国では、もっと小型化して暗器として使うんだろうなぁ。と。

このような形状になったのは、騎士道精神的な何かがあったのでしょうか。

妄想がはかどりますね。


 ⇒騎士道精神の象徴 カップヒルトレイピア 


魂琥李斗オリジナル模造刀 干支刀・辰 





干支刀「辰」(えとがたな・たつ) 

居合刀・模造刀の専門店「魂琥李斗」(コンクリート)さんの

オリジナル模造刀ですね。


干支の辰(たつ)に因んだ模造刀で、鞘と刀身に龍の紋様が入っています。

朱色の鞘と緑の柄という色の対比も実にいいです。

美術刀として飾る分には申し分ないですね。


私は趣味でお絵かきや創作をするのですが、

実物の資料としてもかなり重宝しますね。

ただ、置き場所に困るのがアレですが。。。


そして、色々と、自分の脳内で、

刀の由来を考えたり物語を練ったりすると、

実に良い感じに時間を忘れられます。はい。



 ⇒魂琥李斗オリジナル 干支刀・辰

中国武具 峨嵋刺(がびし) 



峨嵋刺(がびし) 

中国武具の一つですね。

中国武術における暗器や、文人や女性用の護身用の武器でもあります。

日本には寸鉄、鉄柱として伝わっているのだとか。


使用方法は、棒の中心にある指輪のようなリングを中指にはめ、

クルクル回転させて相手を幻惑させてたり、突き刺したりします。

ゲームの三國無双でもクルクルまわして攻撃したりしてますね。


暗器としての使用法は、峨嵋刺を腕に沿わせて縦に握り、

手の中に隠して相手に近づき、間合いに入ったら本体を回転させて攻撃します。

攻撃方法は、点穴を狙った刺突が主です。


武器や武術をみていて面白いのは、やはり中国ですね。

先日の多節鞭と言い、実に多彩です。


 ⇒中国武具 峨嵋刺 【がびし】 2本組


Return to page top

